お知らせ

除湿機の簡単おそうじ法

2016-04-08

こんにちは。ハウスクリーニング士の大津たまみです!
ジメジメとした天気が続いていますね。
梅雨の時期になると洗濯物が外に干せなくて部屋干ししているご家庭を多く見かけます。
5キログラムの洗濯物を室内で干すと約3リットルの水分が出ます。
その為、最近は除湿機を使用している方が増えてきました。

 

しかし・・ちょっと待った!!
使っている除湿機のお掃除はキチンと出来ていますか??
除湿機のタンクの中にカビ発見。なんてことも日常茶飯事。

 

この時期だからこそ、しっかりお手入れしてほしい“除湿機の簡単おそうじ法”をお教えします♪

 

<タンク部分のお掃除法>
①まず、タンクの中のお水を全部捨てます。
②こびりついてしまっている白い石灰汚れ(カルキ)は、使い古したテレフォンカードで擦っておとしていきます。
③タンク内のカビ等の黒い汚れは、クエン酸をスプレーして割り箸の先にキッチンペーパーをまきつけた棒で取り除いていきます。
④細かい部分はクエン酸をスプレーして歯ブラシで擦っていきます。
⑤全体をきれいにふきあげたら最後はエタノールをスプレーしていきます。

 

<フィルター部分のお掃除法>
①取り扱い説明書に従ってフィルターを取り外します
②新聞紙の上にフィルターをのせます
③刷毛を使ってホコリを払いながら掃除機で吸い取ります
④重曹水をスプレースポンジで擦り、濡れたタオルで拭いた後乾拭きをしていきます
最後は慎重に取り付けていきましょう。

 

POINT
フィルター清掃をする時に最初から濡らさないようにします。
濡らしてしまうとホコリが泥になり取り除くのに時間がかかります。
また、掃除機はダニも吸入してくれるので一石二鳥の効果ですよ。

 

次回もお楽しみに♪♪

Copyright (C) 日本清掃収納協会 掃除・収納の知識習得や起業・創業支援および企業の新事業向け研修 All Rights Reserved.