お知らせ

液晶テレビの簡単掃除法

2016-04-08

こんにちは。ハウスクリーニング士の大津たまみです!

 

5月になり、新学期をむかえた子ども達も学校になれてきたところ。
ながい休みも終わり家の中で家族仲良くテレビ観賞をする!なんていうステキ時間の過ごし方をしていらっしゃる方も多い時期。

 

最近、よく現場で見かける液晶テレビ。
どうやって掃除したらいいのかしら・・とご質問をうけることも多い場所です。

 

今回は液晶テレビの簡単掃除法をお伝えします。
①まずは液晶テレビの電源を切ります。

 

②画面や裏面についているホコリはホコリの状態で取り除きます
この段階で液晶クリーナーや雑巾で濡らしてしまう人が多くいます。
ホコリは濡らすと泥になってしまいます。
特に液晶部分のホコリは毛ハタキやドライシートを使って取り除いていきましょう。

 

③テレビ裏面の通気孔のホコリを掃除機で吸い取ります
意外とホコリがたまりやすい場所です。
こまめにホコリを取り除いてあげましょう。

 

④液晶部分の汚れは水で薄めた中性洗剤にひたしたマイクロファイバーを固く絞って拭きます
力を入れないで軽く拭くだけできれいになります。
洗剤は中性洗剤を10倍に薄めて使用します。
重曹は使用しません。

 

注意
液晶テレビ本体に直接洗剤をかけてはいけません。
洗剤に揮発性(シンナーやベンジン等)のものを使用しないようにしましょう。
研磨剤が含まれている洗剤も使用しないようにしましょう。

 

さて次回は・・梅雨の時期に大活躍!除湿機のお掃除法をお伝えします。
お楽しみに♪

Copyright (C) 日本清掃収納協会 掃除・収納の知識習得や起業・創業支援および企業の新事業向け研修 All Rights Reserved.