お知らせ

玄関ラクラクお掃除法

2016-04-08

こんにちは。ハウスクリーニング士の大津たまみです!

 

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
突然ですが、そうじをすると運気が上がる!!そんなことを聞いたことはありませんか?
お掃除業界20年の経験から考えると・・実は、本当の事なのです。
みなさんも掃除後のきれいになった空間で心底すがすがしい気持ちを経験したことはありませんか?
特に運気UPに繋がるお掃除箇所といえば・・玄関です。
いい運気は玄関から入ってきます。
まずは、外に出しっぱなしになっている靴があったら、靴箱の中に入れていきましょう。
靴箱がいっぱいでしたら、まずは履いていない靴を処分して、靴箱の中に靴を収納しましょう。
玄関のたたきの部分に靴が置いてないだけで、お掃除の効率はぐ~んと上がります。

 

そこで今回は、玄関ラクラクお掃除法をお伝えします♪

 

POINT
一番大切なことは、『乾いた汚れは乾いた状態で取り除く』ことです。

 

ラクラクお掃除法♪

 

①ボロ布に電線してしまったパンストをかぶせて、玄関ドアやポストの内側に付着している埃を優しくなでるようにして取り除いていきます。この時に、パンストに、埃をからめるようにして取り除いていきます。

 

②掃除機のノズルにトイレットペーパーの芯をはめて、たたき部分の隅々まで一気に砂埃を吸い取ります。

 

③濡れた使用後の靴下に手を入れて、雑巾の代わりにたたき部分を拭き取ります。
手先が細かい箇所の汚れまで拭き取ってくれます。

 

※汚れが激しい箇所がありましたら、重層スプレーをスポンジにつけて軽く擦っていきます。
その後、水拭き・乾拭きをしていきます。

 

玄関がピカピカでお掃除が行き届いていると、家族みんながいい気持ちになります。

Copyright (C) 日本清掃収納協会 掃除・収納の知識習得や起業・創業支援および企業の新事業向け研修 All Rights Reserved.