お知らせ

ポスト&表札のおそうじの仕方

2016-04-08

こんにちは。ハウスクリーニング士の大津たまみです!

 

今年も、気持ちのいい部屋で生活できるおそうじのポイントをお伝えしていきます。
どうぞよろしくお願いします。

 

いい知らせが届く場所と言えばポストです。
しかし意外とおそうじがされていない場所でもがあります。
みなさんのお家のポストはきれいになっていますか?

 

そしてもう一箇所。お掃除で見落としがちだけど大切な場所といえば・・表札です。
今回はポスト&表札のおそうじの仕方をお伝えします♪

 

ポスト&表札のお掃除法

 

“材料”
使い古しのストッキング・ボロ布・重曹水・使い古しの歯ブラシ・スポンジ

 

“おそうじ法”
①ホコリを、使い古しのストッキングを使って取り除きます
②重曹水をスプレーしてスポンジで擦ります
③細かい箇所はブラシを使って汚れをかき出します
④水拭きをした後乾いたボロ布で拭きあげをして終了

 

“おそうじ目安”
半年に1度はきれいにしましょう

 

“ワンポイントアドバイス”
砂やホコリ汚れは濡らしてしまうと泥になってしまいます。
泥に変化した汚れは取り除くのが大変。
いきなり濡れたタオルで拭いてしまうと、乾いた時に拭きむらが出来てしまいます。
使い古しのストッキングでできるだけ多くのホコリを取りのぞきましょう。

 

ピカピカになったポストにはいい便りがたくさん舞い込んできます?!
そして、きれいになった表札にはステキな人の訪問があるかも・・・!!??

 

次回はカーペットのおそうじ法です♪

 

お楽しみに♪♪

Copyright (C) 日本清掃収納協会 掃除・収納の知識習得や起業・創業支援および企業の新事業向け研修 All Rights Reserved.